令和2年 年頭所感御挨拶

今年の元旦は全国的に好天に恵まれたところも多く、皆様には良いお正月を迎えられたことと心からお慶びを申し上げます。

「いよいよ令和2年の始動」です。私も心を新たな気持ちで全力で進む覚悟を致しました。

今年は東京オリンピック、パラリンピックの年です。前回の東京オリンピックが行われた1964年当時は沖縄はアメリカの施政下にありましたが、「東京オリンピックの感動を共に」という事で9月7日から特別に聖火リレーが行われました。歴史の1ページであります。今回の東京オリンピック、パラリンピックでも大いなる盛り上がりを期待しております。

振り返ると、昨年は全国各地で大きな自然災害が相次ぎました。被災者の皆様が一日でも早く心安らぐ生活を取り戻せるよう祈念申し上げます。沖縄県にとりましても昨年は「沖縄のアイデンティティともいえる首里城の火災」がありました。今年は首里城の復興に向かっていよいよ諸事業が具体的に動き出す年となります。国民の皆様方の貴い税金が使用されるからには、然るべく火災の原因究明がなされ、復興に向けて皆様方の御心が一つになりお互いに協力をしながら力強く計画が前に進んでいける事を祈念いたします。

おかげさまで、当社団法人も2年目を迎えます。今年も琉球の歴史と文化の継承を本旨に尚本家・理事・役員が一丸となり努力してまいります。ひき続き皆様のご理解をお願いいたします。

代表理事 尚衞

シェアする